ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月31日

10月9,10日@楠本川渓流公園前編

こんにちは~

10月9,10日で楠本川渓流公園に行ってきました音楽

しかし、今年の秋は残念なお天気が続きますね~、この週3連休なんですが、天気予報はやっぱり雨雨

藺牟田池に行く予定でしたが、水はけを考えて、楠本川へ予定変更青い星

2泊したくてギリギリまで天気予報とにらめっこしてましたが、8日の雨は変わらず。。。

9日は昼~夕方にかけて回復するらしくくもり

9日PM1:30ぐらいに出発車

出発した時は霧雨が降っていましたが、近づくに連れ青空も見えてきて一安心ニコニコ

1時間ほどで到着して、受付済ませてキャンプ場へピンクの星

前日も結構降ったみたいで、まだ少しぬかるんでいました汗

レイサ6やっと初張りキラキラ片側オープンのこの張り方がやりたかったんですよクローバー

説明書見ながらで30分ぐらい、慣れれば15分~20分で立てられそうですキラキラ

ヴェレーロと比べると強度的には落ちそうですが、設営の短さはかなりの魅力ですくす玉

設営が終わると川にGO~ナイス

午前中の雨でちょっと増水びっくり長女が以前からメダカを買いたいって言っていたので、こんなのを作ってきました電球

ペットボトルで作る罠キラキラ工作好きの長女がネットで調べて用意はさみ

こんなので取れるのか半信半疑で、エサの魚肉ソーセージを入れて仕掛けます魚青

30分もするとせっかちな子供達が、そろそろ入ってるかなぁ?って、しつこかったので、

そんなに簡単に入ってないでしょうって思いながら、仕掛けを上げてみると・・・・・

何て魚でしょうか?体長15センチぐらい、メダカちゃんではない、なかなかの大物が掛かってましたアップアップ

これに気をよくして、この後ちょくちょく引き上げますが、魚が入っていたのはこの時だけえーん

疲れたので、テントに戻っておやつタイムケーキ

ヤンヤンつけ棒なつかしいですねニコニコ

そしてこの日、もう一つデビューしたのがNature-tonesさんのウッドラックDIYキットくす玉

DIYってなってますけど、作るのは棚板のみZZZ…

棚の長さや、置く位置を変えることで何通りかで使えます電球前のちょい置きの棚がお気に入りドキッ

夜ご飯までは時間があったので、もう少し体を動かします力こぶ

20回ラリーが続くまでやろうって決めたんですが、なかなか続かず・・・・・いい運動になりましたベー

ランタン灯したら、お待ちかねのかんぱ~いビール

今日のメニューは焼き焼き食事

一応お野菜は全てうちの畑で収穫したやつなんですちょき

見た目とお味はいまいち(かぼちゃのみダウン)ですが、心を込めて作った気持ちでカバーテヘッ

長女作キラキラ鶏肉ライスバーガーびっくりなかなかのアイデアです電球

貸切だとちょっと怖いこのキャンプ場、この日は他に3組のキャンパーさんが来られていて一安心ピンクの星

2組で来られていたキャンパーさんがご挨拶に来て下さりまして、

焚き火にもお誘い頂いたのですが、すでに結構酔っ払っていた為、参加出来ず・・・残念汗

そのまま、おやすみして一日目の夜は更けていきました・・睡眠

後編に続きますバイバイ

2016年10月25日

9月24,25日@霧島高原国民休養地

おはようございます~

9月24、25日で霧島高原国民休養地に行ってきました~くす玉

昨年、グルキャンしたご近所のS家とT家をお誘いしましたが、残念ながらS家は体調不良で不参加えーん

T家とのジョイントキャンプを楽しんできましたびっくり

実はこの週のりんたく家、なかなかハードダッシュ

花房峡キャンプ⇒台風⇒登山⇒愛校作業⇒キャンプテヘッ

すんごいハードなんですけど、その分気力も充実しますよねドームテントきっと、週末キャンプが控えているからこそですよねドームテント

そんなこんなで、当日朝6時から9時まで愛校作業で草刈りまくり、帰宅後の積み込みで12時頃出発車

13時前に到着し、パパパッと設営汗

久々のいいお天気でテンションアップキャンプ場も賑わってましたドームテントプシュっとしてT家の到着を待ちますビール

お気づきでしょうか!?そうなんですびっくりノンアルなんですよびっくり

なぜって、、、実はこの日会社の送別会が入ってたのを忘れてまして・・・・・タラ~

途中キャンプ場を抜け出し、一次会が終わったらすぐにキャンプ場に帰るという作戦電球

なんて考えてたらT家の到着車

1年前のキャンプはレンタルだったT家、今年カマボコテントをゲットして先月デビューしたらしいんですキラキラ

今回2回目ピンクの星なんですが、とても2回目とは思えない装備でびっくりビックリ

T家の設営も終わったので、まったり遊びますクローバー

時折、怪しい雲もいますが、今回まったく降られませんでしたよ~ちょき

遊んでいるとあっという間に16時時計一人でお先に温泉に入って、後ろ髪引かれながら泣く泣くキャンプ場を後にしました・・・えーん

ここからは、嫁さんに聞いた話で~

男子チーム温泉中、女子チームでご飯の準備食事

長女がじゃがいもを切るお手伝い黄色い星

どうやらカレーを作ったようです電球僕がいると、カレーはおつまみにならないとボヤくので・・・

カレー食べた後はデザートに、

噴水フルーツポンチ食べたり、

マシュマロ焼きを楽しんだようです!T家の次男くんが何故裸なのかはわかりませんシーッ

途中、長男が長女の炎上したマシュマロに手が当たりヤケドガーン軽傷で済みましたが、気を付けないとと反省汗

で、送別会を一次会だけで終わらし、ダッシュで戻り10時ぐらいにキャンプ場に辿り付きました車汗

しかし、会社の飲み会で飲まなかったの初めてびっくりなぜか悔しかったんでノンアル10本ほど飲みましたけどね~テヘッ

T家のご夫婦にお相手してもらい、急ピッチで飲みますビール

酔っ払ってブレブレ~タラ~

0時半ぐらいまで楽しくおしゃべりして寝ました~睡眠

翌朝晴れ

朝からいいお天気アップアップ

早速朝ごはん食事

毎度の手抜きコーヒーと、ホットサンド肉まんあんまんピンクの星

それから、残り物のカレーと煮玉子でホットサンド青い星

どれもおいしくて、お腹いっぱいビックリ

この日は9月の終わりなのに、真夏の様な陽気晴れ

それでも走り回って遊びますダッシュ

ちょっと雲が出て暑さが和らいだので、テントだけお片づけドームテント

お昼にこれまたいつものカップラーメン食べて食事

13時頃撤収完了ナイスでも、宿泊者のなかでは一番遅かったかな?

撤収後も遊び足りない子供達と、もう一遊び力こぶ

酷暑の中、1時間ほど手打ち野球を楽しんで、14時半頃解散しましたバイバイ

さて、今年13回目のキャンプ、久々の晴天に恵まれ大人気なくはしゃいでしまいましたテヘッ

ご近所のT家がキャンプ始めてくれたので、これからのキャンプライフがさらに楽しくなりそうです♪

2016年10月16日

大浪池~韓国岳

こんばんは~

9月22日秋分の日、週の半ばにポツンと入った祭日びっくり

キャンプには行けないので、最近虜になっている山登りに出かけて来ました山

目指した場所は、大浪池びっくり登山と言うよりは、ハイキング音楽

嫁さんの両親と僕の両親も誘いましたが、体調不良で嫁さんのお母さんのみの参加OK

準備体操して、登る前の記念撮影して、いざ出発力こぶ

大浪池までは、石畳で整備されているので、とても歩きやすいですキラキラ

この花調べましたよ電球マムシグサって名前らしいですタラ~見た目も名前も不気味~ガーン

30分ぐらい歩いて、ちょっと休憩コーヒーまだまだ元気ですちょき

ただ、進むに連れてガスガスガス・・・・・ガーン

西回りと東回りの分岐点びっくり

道は少し険しくなっていきます黄色い星

池が見えるはずのポイントなんですが・・・・・

真っ白ダウン

吸い込まれそうで、ちょっと怖いぐらいです汗

もう少し進むと、テーブルがあったので、お昼ごはん食事

山ラーにチョイスしたのは、カップヌードルのSIOバジル&オリーブキラキラ

正直、山には合いませんでしたえーん

冒険しないで、ノーマルな味を選べば良かったと後悔タラ~

おいしいコーヒーコーヒーカップ

見渡す限りのガスに消化不良感は否めず・・・、僕だけこのまま韓国岳まで行って、えびのミュージアムで落ち合う事に電球

子供たちと嫁さんチームはこのままUターンするらしく、ここでしばしお別れえーん

別れて5分後・・・・・

ガスが抜けてきましたニコニコ誰のせいだったんだろう・・・

20分ほどで、避難小屋に到着注目

ここから頂上まで約1時間、下るのに1時間、嫁さんチームは1時間ちょっとでスタート地点に戻るはずなので、急ピッチで歩を進めますダッシュ

大浪池~韓国岳は8号目付近までこんな感じの木の階段で整備されています電球

滑ったりの心配は無いのですが、すぐ太ももがパンパンになっちゃいます力こぶ

目の前は階段ばかりでウンザリですが、振り返ればなかなかの景色目

早足で登り続け、やっと登頂日本50分ぐらいで登れたかなびっくり

えびの側は少しだけ視界もクリア目

大浪池側は再びガス・・・ガーン

登頂した達成感でヤッホーと叫びたかったけど、一人だったので諦めシーッ

パパっと写真撮って、急いで下山ダッシュ滞在時間5分弱ビックリ

下りはサクサクっと小走りで、45分ほど掛かり無事下山完了ちょき

えびのミュージアムで無事合流も出来ました音楽

嫁さんチームも無事大浪池が見れたみたい目

足湯に浸かって、レインフォレストコーヒー飲んでコーヒーカップ

パライソ観光案内所に移動して~

温泉の蒸気で蒸したとうもろこし、揚げ餅、サツマイモ、温泉卵をたらふく食べて食事

いつもの霧島高原国民休養地で温泉温泉入って帰りましたパー

ガスも残念で、足早登山でしたが、しっかり満足感と充実感も残り、楽しい登山となりましたキラキラ

今年中にもう一回行きたいな~山

Posted by りんたく at 23:18Comments(6)★トレッキング大浪池韓国岳

2016年10月09日

9月17,18日@花房峡憩いの森

こんばんは~

9月17日、18日で花房挟憩いの森に行ってきました~くす玉

この週は3連休だったので、2泊を目論んでいたのですが、19日は台風16号が上陸するみたいブー荒波

幸い17、18日は何とか良いお天気晴れって事で、1泊に変更びっくり

1泊ならば、ちょっとでも長く楽しもうと、10時頃出発!(花房挟は9時インの16時アウトとゆるゆるドキッ

でも、途中買い出しで道の駅末吉に寄ったり、ナンチクでお肉買ったり、迂回路で遠回りしたりで、到着したのが13時ぐらいタラ~

早速受付で、サイト代720円+シャワー代一人100円の計1120円を支払いお宝

で、設営完了くす玉

ずっとやってみたかった、テンティピと焚き火タープの連結ですくす玉

しかし、この日は暑かった汗温度計見てないけど、30度は軽く超えてたのでは!?

とりあえずタープで避暑地を作ってからテンティピを張ったのですが・・・これが失敗ガーン

位置が合わず・・・2度ほど張り直しえーん

それでも合わず・・・・・・最後はカラビナで微調整汗

設営で大汗かいたので、川に逃げ込みクールダウン青い星

とっても浅いので、溺れる心配は無く安心ニコニコ

どこに行っても石積みたがりますダイヤモンド

せっかく涼しくなったのに、帰りのこの坂道でまた汗が・・・汗

サイトに戻って早速プシュっとビール

娘の笑顔より、ビールのえびすさんにピントがガーン

実はたまたまお隣にまるチャン一家も来られていて、乾杯して談笑ビール

サイト見せてもらったりしてたら、ポツポツ・・・やっぱり降ってきました!

まぁまぁ、ちょこっと降るのは想定内タラ~焦ってないですよ汗

混みだす前にシャワーを浴びて、晩ご飯作り食事

久々にダッジを持ってきたので、買ってきた鶏肉を放り込みますひよこ

すでにおいしそう食事ほんとは炭火でじっく作りたかったんですが、小雨だしマーベラスで手抜きテヘッ

長女にお野菜切ってもらって、ぶっ込みます炎

味付けは黒瀬スパイスオンリー電球

じっくり焼いてる間にバドミントン青い星

みんな肌着っていう、ゆるゆるっぷりムカッ

ちょっと休憩しておつまみぴよこ

そうこうしているうちに暗くなてきたので、ランタンでもと準備していたら・・・

燃料アルコール置いてきちゃってました汗

先日、道具ボックスの中を断捨離してて、いつの間にかボックスから出されてたみたい・・・ガーン

とりあえず、予備のランタンで明かりは確保ランタン

でも、どうしてもヴェイパラックスを点けたかったので、

無い頭をフル回転電球ヴァポライザーを直接バーナーで炙ってプレヒート炎

それでも2度ほど炎上炎しましたが、何とか成功ちょき

帰ってメンテかな・・・えーん

ランタンも点いて、ごはんも出来たのでいただきま~す食事

味付け黒瀬スパイスだけなのに、野菜の旨みが染みて、奥深いおいしさグッド

黒瀬スパイス、噂通り万能過ぎキラキラ

食後は、コットにゴロンと横になったら、いつの間にか2時間も寝ちゃってましたガーン

体調悪かった訳でもないんですけど・・・。暑い中のテンティピ2回張りのせいかな・・・。

子供たちも寝た後で、嫁さんも寝るところだったみたい睡眠

せっかくなので、一人で飲み直しビール

写真撮ったりしながら11時頃再度おやすみ~

ちなみに、今回のニューアイテム、ドッペルのUFOランタンランタン

すごい明るい訳では無いけど、適度な明るさで使い勝手も良かったですよびっくり

翌朝くもり降ってはいませんが、ちょっとどんより雲くもり

昨夜は結構降ったみたいで、みんな雨音で目が覚めた様子(僕はお酒のおかげで夢の中睡眠

お腹ペコペコなので早速朝飯食事

バウルーで肉まんとカレーマンをサンドハンバーガー

台風の影響もあり、お昼ぐらいから雨予報雨

ボチボチ撤収の準備を進めますが、たまに太陽も見えて晴れ
酷暑タラ~でも、もしや乾燥撤収という期待もにんまり

子供たちは、前回出来なかったリベンジでゴーカートに車

距離も長くて、アップダウンも多くて楽しめたようですキノコ2

乾燥待ち~で、やっぱりバトミントンびっくりこれだけやってると、子供たちも上手くなってきますねクラッカー

突如、真っ黒い雨雲が現れたので、急いで撤収ダッシュ

なんとか雨は躱せましたが、乾燥具合は8~9割、ちょっと残念ウィンク

キャンプ場を後にした20分後ぐらいに降り始めました雨

さて、今年13回目のキャンプ、雨撤収覚悟してましたが、期待してなかった半乾き撤収で、一応満足あせる

やっぱり2泊以上のキャンプがいいなぁ~テヘッ

Posted by りんたく at 00:25Comments(8)花房峡憩いの森★鹿児島県

2016年10月03日

これで最後の幕!!

こんばんは~

早いもので、もう10月ですね~

実は9月29日でブログ開設丸2年で経ちまして、無事3年目に突入しました~くす玉

途中、何度も心が折れて、辞めちゃおうかな?放置かな?なんて時期もありましたが、

キャンプ場で出会う方に、楽しみにしてますとか、長女の変顔素敵です、なんて励まされ、

何とかやって来れました汗

週一の更新ですが、まだまだ続けて行こうと思いますちょき

これからも、りんたく家をよろしくお願いします♪

さて、お題の件ですが、新幕に手を出してしまいましたタラ~

nordisk レイサ6スペリオール(ベージュ)ピンクの星

しばらく新幕は無いって思ってたんですが、インスタで見た瞬間、限定200張って聞いて、

早速予約入れましたが、どこも予約終わってまして・・・

しか~し、ご縁がありまして、とあるルートで本日我が家にお迎えしましたアップ

天気が良ければ今週末、初張りに出撃します車

Posted by りんたく at 22:33Comments(8)★キャンプ道具テント