ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月28日

8月27~29日@山鳥の森オートキャンプ場後編

こんにちは~

山鳥の森オートキャンプ場の続きです~

Kano'sバーを堪能した後は、コテンと爆睡睡眠

ちょっと二日酔い気味で起床ガーン

長男と場内をお散歩クローバー

昨日はちょっと濁っていた釣り堀魚青朝は澄んでいて魚影も見えてました目

長男は釣りしたがっていましたが、我が家全員川魚苦手なんですビックリ

リリースも禁止なので、長男にはガマンしてもらって・・・。

川を眺めたりしながら、静かな朝を満喫クローバー

サイトに戻っても、女子チームは起きてくる気配が無いので、朝風呂に~

さっぱりして戻ると、女子チームも起きてきたので入れ違いで温泉に~温泉

すると長女が、『パパお風呂の写真撮ってないでしょ?撮ってくるね』とうれしい言葉ニコニコ

女湯は川蝉の湯、男湯は山蝉の湯、左右対象になっていて、大きな違いは無さそうです電球

大きくはないんですが、しっかりお掃除が行き届いて気持ちのいい温泉でした~温泉

で、やっと朝食汗

道の駅めいつで買った、海鮮お茶漬けお茶お味はまぁまぁ、期待ほどでは無かったかなダウン

それと、ホットサンド、最近ふんわりパンで作るのにハマってますピンクの星

お天気も悪くなかったので、午前中はサイトでまったり過ごしました~カエル

ラジコン女子にラジコン男子びっくり最近はちょっと上達したみたいで、なかなか転ばず、ヒヤヒヤするのも少なくなりましたタラ~

ハンモックでのんびり、2泊キャンプの二日目、撤収を考えないこのまったり時間最高ですよね~キラキラ

のんびりしてたらあっという間に12時にビックリ

お昼は管理人さんから聞いた、ほこすぎさんへ~

小国町まで20分、ほこすぎへ到着したのですが、なんと本日貸切ガーン

この時点で何となく嫌な予感電球

この日は24時間テレビの募金会場が近くにあったらしく、どこも人が多いですめそめそ

近くのうどん定食屋さんに入りましたが、注文して40分~50分、後から来たテーブルに食事は運ばれていきます怒

しびれを切らして聞いてみると、オーダーが飛ばされてましただって炎

今から作りましょうか?何て言われましたが、そこで、はい!待ちますと言える広い心は持ち合わせておらず、

店を出ましたが、もう2時前、そろそろランチが終わる時間なんです汗

結局、最初に行ったほこすぎさんの裏手にある、あるくカフェさんへ滑り込みセーフテヘッ

せっかくなので、お外ランチ晴れ

全て手作りでとってもおいしく、お腹も心も満たされましたアップ

3時頃食べ終わった一行は、物産館ぴらみっとでお買い物を済ませ、鍋ヶ滝へ波

ここまでは、お天気持っていたのですが、移動中に少し振り始めちゃいました雨

鍋ヶ滝まで直接車で行けるのかと思いきや、警備員さんに誘導され小学校へ

そこからシャトルバスで5分位で到着バス

滝の裏側に入ったの初めてですびっくり

滝の飛沫なのか、雨なのかマイナスイオンでたっぷりで癒されました青い星

森のパン屋さんに拠って、帰ってきたのが6時頃ガーン

山鳥近辺は結構降ったみたいで、サイトもグチャグチャ雨

とりあえずは、お風呂済まして最終日にかんぱーいビール

みんな全くお腹空く気配が無いので、ごはんはおつまみ程度食事

最近ハマっているセブンのバタピーグッド豆の甘さとほんのり塩味が絶妙なんですよアップ

子供たちは、テントでゴロゴロしてたらいつの間にか寝ちゃってました睡眠

で、大人も10時過ぎにはおやすみ~睡眠

生活感が溢れてますね汗

翌朝雨

相変わらず降ったり止んだりの残念なお天気ガーン

とりあえず朝風呂入って朝食黄色い星

昨日買ったパンやらホットサンドやら、

目玉焼きやらで残り物を消化テヘッ(ウルトラマンのつもり)

ちょっとまったりして、撤収開始です力こぶ

時折晴れ間も見えるのですが、乾燥までは出来ずダウン

10時半頃撤収完了!管理棟で噂の、万能黒瀬スパイス買って帰路に着きました車

帰りは、展望所で寄り道したり、宮原インターで念願のいきなりステーキをがっつきました食事歯ごたえ抜群タラ~

2時半ぐらいに着いたのですが、自宅は晴れていたのでテント干したらその日のうちに乾いてくれましたアップ

久々の遠征キャンプお天気は残念でしたが、新たな出会いもあり記憶に残るキャンプとなりましたピンクの星

前回のキャンプが11回と書いてましたが、数え間違い汗

確か今回が11回目だった気がしますへへん

次は晴れキャンがいいなアップ

2016年09月21日

8月27~29日@山鳥の森オートキャンプ場前編

こんにちは~

8月27~29日山鳥の森オートキャンプ場に行ってきました音符

我が家から210km、フル高速のノンストップでも3時間半もかかる、久々の遠出にワクワクですアップ

29日は月曜日なんですが、有給休暇を使ってのキャンプドームテントしか~し・・・・・

28、29日の天気がヨロシク有りません小悪魔

片道4時間近くかけて1泊はつらいし・・・まぁ、天気やら状況を見て判断しようって事でグッド

27日は9時頃出発車ナビ通り進んでいくと、熊本益城町のど真ん中を進んで行きましたが、

震災の爪痕が未だくっきり残っていました。

倒壊した家屋や、崩落した道路など見て子供達も感じるものがあった様子。

テレビの情報だけでは分からない、地震の怖さや、未だ不便な生活を強いられている方がいらっしゃる事を学ぶことが出来ました。

目立った渋滞も無く、ミルクロードを阿蘇方面へ、途中のかぶと岩展望所へトイレ休憩汗

展望所は残念ながら、立ち入り禁止禁

すすきの迷路でちょこっと遊んで~次の展望所へ~

北山展望所、ここは絶景でしたよ目くねくね曲がった道がいい雰囲気アップ

ヘリコプターで遊覧飛行も出来るようですが、お値段を見て断念お宝

さらに買い出しなんかしてたら、やっと着いたのが2時半タラ~

噂通り、親切な管理人さんに案内されチェックインピンクの星

今回はフリーサイトA

うん!狭い・・・。焚き火タープ1枚でいっぱいいっぱい汗

翌日が雨予報なので、テントはタープに入れて何とか納まりましたちょき

設営が終われば、子供たちはプールに一目散ダッシュ

この日は、気温20度ぐらいの曇りなので、川の水を引き込んだプールは寒かったみたい雪

一日入り放題300円なんですが、20分ぐらいで上がってきましたビックリ風邪引くよりいいかなZZZ…

体を温めに、楽しみにしていた温泉に~温泉

入り放題の温泉、2泊の間に何回入ったことやら・・・そのぐらい気持ちいいんです音符

さっぱり、長旅の疲れを癒して、ちょっと遠回りして、各サイトを眺めながら帰っていると、なんと・・・、

てっこつ団の文字とKano’sバーの文字がアップアップ

とりあえず、サイトに帰って一杯入れてから、かの。さんにご挨拶!

夜、遊びにおいで~と、うれしいお言葉キラキラ

ひとまず、夕食の準備に取り掛かりますグー

とりあえず、ごはんは炊いたのですが、みんな間食しすぎて食欲がありませんタラ~

長女はお蕎麦って言うし、長男はとうもろこしで良いって言うし、僕は少しだけ焼き焼きがしたい・・・タラ~

なので、お蕎麦と、とうもろこしと、焼き焼きのすごい組み合わせびっくり

途中で買ったとうもろこし、生で食べても渋みもなく、甘くておいしいんですよ♪

準備も整ったのでかんぱーいビール

この日は夏休み最後の土日だけあって、オートサイトはほぼ満員クラッカーどのサイトからも楽しい声が聞こえます耳

ビールから焼酎へシフトチェンジクローバー暑くも寒くもない、適度な気温と、キャンプ場の雰囲気でお酒も進みます炎

食後子供たちはバトミントン、リオオリンピックの影響で嵌ってますピンクの星

お風呂入ったのに、汗かくなよ~なんて思いつつ、楽しそうなので口には出さずNG

ランタンも灯すと、Kano'sバーが気になりソワソワ(笑

お夜食もトウモロコシ、甘くておしいいもんね黄色い星

程なくすると、

疲れた子供たちは、早々に寝たので、お待ちかねのKano'Sバーへ潜入ビール

素晴らしいですねびっくり想像以上のこの雰囲気ビール

本格的なカクテルが頂けますビール僕はカミカゼ、嫁さんはカシスオレンジだったかな?

かの。さんの横を陣取っておしゃべりキラキラ

かの。さん所有のテーブルランプ!かっこよかったなぁキラキラヴィンテージ沼は、踏み入れたらやばそうです汗

その後もカウンターに移動してスパークリングワインを頂いたりビール

そろそろ帰ろうと、お礼に行ったら、かの。さんから粋な計らいが・・・

『せっかく遠く鹿児島から来たんだから、一杯作ってくれよ!』と。

ってな事で、カウンター内に潜入くす玉

今までカクテルなんて作ったことありませんでしたが、両隣りのお二方に手取り足取り教えて頂きました電球

しかし、僕はすでに酔っ払い、手元がブレるブレる(笑

カウンターの中から見る景色もお客さんの顔が見れて良かったですよ目

かの。さん、てっこつ団の皆様ありがとうございました、次回はお酒持っていきますね音符

続きます~

2016年09月13日

ちょっと遅めのお盆休み♪

こんばんは~

今週末の3連休・・・・・雨ですね雨

何度予報を見ても雨だし、台風も近づいてるし・・・チクショーブー

連泊を考えていましたが、中止かな?週末までに予報が変わればいいんですけどね~天気

さて、8月20、21日で日南市の南郷プリンスホテルで遊んできました波

たまには両親を誘って親孝行ピンクの星

我が家から2時間ほどなので、9時すぎに出発車

11時頃着いたので、早速水着に着替えて、プライベートビーチに出発波

5分ぐらいで着くのですが、途中・・・・、南国にオットセイがいますよ電球

って、騙された岩でしたテヘッ角度を変えるとただの岩なんですが、

この角度から見ると本物びっくりって思っちゃいましたブー

程なく到着キラキラ

監視員さんが一人居るだけの貸切にテンションアップアップアップ

早速浮き輪やら膨らまして、海へダイブ魚青

ちょこっと泳いだら、お腹すいたんで買ってきたコンビニおにぎりおにぎり

もう一枚は監視員さんが撮ってくれましたカメラ

おにぎり片手の食いしん坊が発見おにぎり

パパッと食べてまた海へ~

10年前ダイバーだった頃のを引っ張り出してきて、シュノーケリング荒波

沖の方には、珊瑚や熱帯魚もいてサイコーに綺麗でしたキラキラ

しばらく遊んでいると、痛い~と長女の叫び声びっくり

急いで戻ってみると、クラゲに刺されたみたいガーン

監視員さんが、すぐお酢で消毒して軟膏塗ってくれましたが、

長女テンションがた落ちダウン

海は危険なので、磯遊び汗

上の写真の葉っぱみたいなの、実はイカの赤ちゃんなんですよ電球

初めて見たけど、ちっちゃくてもちゃんとイカでしたテヘッ

で、ホテルに帰ってチェックインまでプール遊び青い星

しっかり遊んで、チェックインOK

設備はビジネスホテル並みですが、この眺望キラキラ

ずっと眺めていても飽きませんでした目

ちょっとのんびりして、お風呂に~温泉

ホームページより

少々狭かったけど、オーシャンビューで開放感抜群グッド

お腹ペコペコなので、ごはんなんですが、ホテルのごはんはビュッフェスタイルのみタラ~

ビュッフェ・・・・・おいしいし、楽しいんですが、お酒を楽しむにはちょっと・・・・ってことで、

ここはわがままを通させてもらって、近くの居酒屋さんへ~ビール

三代目まんりょうさんへ到着クラッカー早速~

宮崎づくりで乾杯ビール

いろいろ食べたのですが、唯一残ってた写真がこちら

どぶ漬け出来る串焼きアップ

あっさりソースで激ウマびっくり新世界を彷彿汗

ホテルに帰って、皆でトランプ大会して、10時頃には寝ちゃいました睡眠

翌朝はみんなで5時起き目

早起きの理由は朝日を拝むためです晴れ

少しずつ空が明るくなってきましたが、まだまだ日の出

もう少しかな~

ご来光晴れ

うっとりする日の出でした日の出

朝ごはんは7時からなので、女子チームは2度寝、男子チームは海岸のお散歩クローバー

水切りしたり、貝殻拾ったり、カニと戯れたりまったりタイムクローバー

小一時間ほど遊んだら、すっかりお腹も空いて、朝ごはん食事

お釜の炊きたてごはんが一人一釜びっくり

おかずはビュッフェスタイルおにぎり

この炊きたてごはんがおいしくて、完食しちゃいましたテヘッ

カメラに気づかず夢中でがっついてますタラ~

和食・洋食どれも美味しくて、ギャル曽根の胃袋が欲しかったですぶた

食後は、SUP体験したかったけど、台風が近づいている影響でほとんどのアクティビティが出来ずガーン

なので、チェックアウトギリギリの11時までプールではしゃぎました水着

チェックアウトして向かった先は、新鮮なお魚を求めて、港の駅めいつへ魚青

待ち時間1時間ほどでしたが、朝ごはん食べ過ぎたので、ちょうど良かったですナイス

みんなは海鮮丼やら、マグロ丼やらで、

僕はカツオの炙り定食を頂きました食事

カツオの漬けを七輪で焼いて食べますアップ

臭みもなく、と~ってもおいしかったキラキラ

帰りは飫肥に拠って名物の厚焼たまごを買ったり、

道の駅酒谷に拠ったり、

あ、跨っただけですよテヘッ

いろいろ寄り道しながら無事帰り着きました汗

ちなみに、長女のクラゲに刺された跡ですカメラ

本人はアンクレットみたいでおしゃれなんて言ってましたが、お盆明けは注意しないといけないですねびっくり

1泊2日はやっぱり、短いびっくり来年は2泊で行けるようにお仕事頑張ろう力こぶ

Posted by りんたく at 23:58Comments(6)★旅行

2016年09月07日

お盆休みは山登り

こんにちは~

皆さんのお盆キャンプのレポ、楽しく、羨ましく見ていますニコニコ

実は我が家、盆と正月はノーキャンプなんですえーん

親戚が帰って来たり、墓参りしたり、グータラ飲んだり・・・

でも唯一恒例となっているのが、バァバとの山登り日の出

今年は親戚の都合が付かず、我が家とバァバで行ってきましたよ汗

向かったのは甑岳山今年の秋にはもう少し高いお山に挑戦したくて、ステップアップとしてチョイス日の出

甑岳は霧島連山のひとつ。三角の山のてっぺんをスパンと切り取ったような台形の山である。そのユーモラスな形状がお米を蒸す「コシキ」に似ていることから、甑岳と呼ばれるそうです電球

標高は1301M、標高だけ聞くと高そうに感じますが、ここ、えびの自体の標高が高いので、高低差はあまりありません。

なので、ゆっくり登っても、頂上まで1時間ちょっとぐらいなんです!

まずは準備体操力こぶ今回は側道の駐車場からの出発ですダッシュ

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、うちのトレッキングポール竹なんですよシーッ

2年前に、登山口で買ったのをそのまま使ってます!秋に向けて、ポールと子供用ザック買わなくては~

で、いざ出発~アップ

30分ぐらいはなだらかな道が続きますナイス

15分ぐらい歩いた辺りに、甑岳登山の名物丸太橋が出てきます!

結構ボロボロなんですが、橋自体はしっかりしてます!落ちる心配は無いですよテヘッ

変な葉っぱに、変な植物!?

ここまでは、ハイキング感覚でしたが、やっと上りがきつくなってきましたタラ~

途中、六観音池が見える所があるんですが・・・

ガスってました怒

なので、ヤッホーにも必然的に力が篭もります力こぶ

つられて僕もヤッホーと叫んだら、その後から喉の調子が・・・(苦笑)

ヤッホー要注意ですガーン

天気が良ければこんな景色が見れるらしい怒

途中休憩汗疲れのせいか、変顔にもキレがありません汗

休憩中、結構な高齢の女性が追い越していったので、少し話を伺うと・・・

なんと!83歳!?

若い頃から登っているらしく、しっかりした足取りで、ただただ脱帽キラキラ

ちょっとだけ勇気をもらったのでラストスパート炎

そして、感動のゴールくす玉

期待通りの変顔カメラ今年もこれが、ばぁばのリビングに飾られますキラキラ

冒頭に書いたんですが、甑岳は頂上がお皿状になっています電球

一周20分ぐらいでしょうか、登ってからの20分結構辛かったですタラ~

頂上付近湿原になっていて、池もあるらしいですが、この時は見えませんでした睡眠

お腹も空いたので、脇道に外れてお昼食事

コンビニおにぎりだったんですが、お山で食べるとおいしさUPアップ

ハート型の石ハート

石が積んであると、必ず積みたがります汗アゴアゴ汗

何のポーズなんでしょう(笑

相変わらず景色はガスってます怒

そろそろ下山日の出

帰りは何度か転びながら、1時間ほどで無事下山完了アップ

ご褒美のラングドシャソフトクリームを食べて~(写真なし)えーん

足湯に浸かって温泉

霧島国民休養地の温泉で疲れを癒して帰りました~山

次はもうちょっと高いお山に挑戦するぞバイバイ

Posted by りんたく at 15:53Comments(8)★トレッキング甑岳