ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

お盆休みは山登り

お盆休みは山登り





こんにちは~



皆さんのお盆キャンプのレポ、楽しく、羨ましく見ていますニコニコ



実は我が家、盆と正月はノーキャンプなんですえーん




親戚が帰って来たり、墓参りしたり、グータラ飲んだり・・・




でも唯一恒例となっているのが、バァバとの山登り日の出




今年は親戚の都合が付かず、我が家とバァバで行ってきましたよ汗




向かったのは甑岳山今年の秋にはもう少し高いお山に挑戦したくて、ステップアップとしてチョイス日の出




甑岳は霧島連山のひとつ。三角の山のてっぺんをスパンと切り取ったような台形の山である。そのユーモラスな形状がお米を蒸す「コシキ」に似ていることから、甑岳と呼ばれるそうです電球



標高は1301M、標高だけ聞くと高そうに感じますが、ここ、えびの自体の標高が高いので、高低差はあまりありません。




なので、ゆっくり登っても、頂上まで1時間ちょっとぐらいなんです!




お盆休みは山登り




まずは準備体操力こぶ今回は側道の駐車場からの出発ですダッシュ




お盆休みは山登り




お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、うちのトレッキングポール竹なんですよシーッ




2年前に、登山口で買ったのをそのまま使ってます!秋に向けて、ポールと子供用ザック買わなくては~




で、いざ出発~アップ




お盆休みは山登り




お盆休みは山登り




30分ぐらいはなだらかな道が続きますナイス




15分ぐらい歩いた辺りに、甑岳登山の名物丸太橋が出てきます!




結構ボロボロなんですが、橋自体はしっかりしてます!落ちる心配は無いですよテヘッ




お盆休みは山登り




お盆休みは山登り



変な葉っぱに、変な植物!?




お盆休みは山登り





お盆休みは山登り




ここまでは、ハイキング感覚でしたが、やっと上りがきつくなってきましたタラ~




お盆休みは山登り




途中、六観音池が見える所があるんですが・・・




お盆休みは山登り




ガスってました怒




お盆休みは山登り




なので、ヤッホーにも必然的に力が篭もります力こぶ




つられて僕もヤッホーと叫んだら、その後から喉の調子が・・・(苦笑)




ヤッホー要注意ですガーン




天気が良ければこんな景色が見れるらしい怒




お盆休みは山登り





途中休憩汗疲れのせいか、変顔にもキレがありません汗




お盆休みは山登り




休憩中、結構な高齢の女性が追い越していったので、少し話を伺うと・・・




なんと!83歳!?




若い頃から登っているらしく、しっかりした足取りで、ただただ脱帽キラキラ




ちょっとだけ勇気をもらったのでラストスパート炎




お盆休みは山登り




そして、感動のゴールくす玉




お盆休みは山登り




期待通りの変顔カメラ今年もこれが、ばぁばのリビングに飾られますキラキラ




冒頭に書いたんですが、甑岳は頂上がお皿状になっています電球




一周20分ぐらいでしょうか、登ってからの20分結構辛かったですタラ~




お盆休みは山登り




頂上付近湿原になっていて、池もあるらしいですが、この時は見えませんでした睡眠




お腹も空いたので、脇道に外れてお昼食事




お盆休みは山登り




コンビニおにぎりだったんですが、お山で食べるとおいしさUPアップ




お盆休みは山登り




ハート型の石ハート




お盆休みは山登り




石が積んであると、必ず積みたがります汗アゴアゴ汗




お盆休みは山登り




何のポーズなんでしょう(笑



相変わらず景色はガスってます怒




お盆休みは山登り




そろそろ下山日の出




お盆休みは山登り




お盆休みは山登り




帰りは何度か転びながら、1時間ほどで無事下山完了アップ




ご褒美のラングドシャソフトクリームを食べて~(写真なし)えーん




足湯に浸かって温泉




お盆休みは山登り





霧島国民休養地の温泉で疲れを癒して帰りました~山





お盆休みは山登り




次はもうちょっと高いお山に挑戦するぞバイバイ




お盆休みは山登り





お盆休みは山登り












同じカテゴリー(★トレッキング)の記事画像
11/3@高千穂峰ハイク
中岳手前までハイキング☆
大浪池~韓国岳
OUTDOOR TALK at 伊佐市 後編
OUTDOOR TALK at 伊佐市 前編
白鳥山トレッキング
同じカテゴリー(★トレッキング)の記事
 11/3@高千穂峰ハイク (2018-12-05 14:17)
 中岳手前までハイキング☆ (2017-09-06 17:15)
 大浪池~韓国岳 (2016-10-16 23:18)
 OUTDOOR TALK at 伊佐市 後編 (2016-04-06 22:35)
 OUTDOOR TALK at 伊佐市 前編 (2016-03-29 23:08)
 白鳥山トレッキング (2015-08-27 23:14)

この記事へのコメント
こんばんは。

「甑岳」は、「こしきだけ」って読むんですね。
頂上まで1時間ちょっとぐらいなら、
いい感じかな~って思ったのに、
最後の方は結構険しいですね。
みなさん、頑張りましたね。

ガスってたのがちょっと残念ですが、
リビングに飾られる変顔写真も
ちゃんと撮れてよかったですね。
ヤッホーの喉の調子は、
ビールを飲めば、すぐに治ると思います。

次は「KONISHIKI」岳より、もうちょっと高い山ということは、
「高見山」に挑戦ですか~?
(あれっ、何かおかしい・・・)
Posted by ガー at 2016年09月07日 20:43
娘さんの変顔、相変わらず十分キレキレですよ〜!
親族で山登りいいですよね。
1時間ならちょうどいいくらいですね。
もう少し景色がいいと申し分ないんでしょうね。
Posted by まさっちまさっち at 2016年09月07日 21:26
ガーさん

こんばんは~
最初はなだらかだったので、ハイキング気分だったんですが、
後半になるにつれ、口数も減っていきました!

僕らが帰る頃雨が降り出したので、
ギリギリセーフでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ヤッホー枯れの喉はビールと焼酎で治癒しました♪

こにしき!
次はAKEBONOかHAKUHOUでしょうか?
Posted by りんたくりんたく at 2016年09月07日 23:39
まさっちさん

こんばんは~
最近変顔スランプ気味でして・・・、
このまま女の子らしくなってほしい気持ちもありつつ、
新たな変顔に期待もしてしまいます。

景色は残念だったのですが、
雨を避けれただけども良しとしましょう!
キャンプで降られて、山登りでも降られたら・・・。
Posted by りんたくりんたく at 2016年09月07日 23:45
こんにちは~(^^)

家族で登山‼
私も一度、チャレンジしてみたいと思っているのですが
家族全員に断られてます(笑)

なので、りんたくさんのブログで
登った気分を味わいま~す(^^)
Posted by maco☆maco☆ at 2016年09月08日 10:23
こんばんは~(^^)

甑岳って初めて知りました!!
登山もいいですよね、我が家も今年、ちょっとアチコチ挑戦してみようかと思案してます^^

そして娘さんの変顔、毎回楽しみにしてますよ~、今回も凄い!!

今年の夏は、何かと色々あって身動きがとれませんでしたが、ようやく1つ吹っ切れた気がしますので、今年の残りはキャンプを楽しんでいこうかなと思ってます。
Posted by りょーりょー at 2016年09月08日 19:48
maco☆さん

こんばんは~
うちも、登山よりはキャンプの方がいい~
なんて言われてますよ!

登った時の達成感と、終わった時の心地よい疲労感、
キャンプでは味わえないものがあります!

maco家のチャレンジお待ちしてます!
Posted by りんたく at 2016年09月08日 23:11
りょーさん

こんばんは~
僕も今年の秋はいろいろ挑戦を考えてますが、
家族は低山がいいみたいで・・・。
現地で別行動になりそうです!

そっか~忙しかったんですね!
キャンプも無理して行くものじゃないし、
行ける時に行くのがベストだと思いますよ!
Posted by りんたく at 2016年09月08日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆休みは山登り
    コメント(8)