ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

お盆休みは山登り

こんにちは~

皆さんのお盆キャンプのレポ、楽しく、羨ましく見ていますニコニコ

実は我が家、盆と正月はノーキャンプなんですえーん

親戚が帰って来たり、墓参りしたり、グータラ飲んだり・・・

でも唯一恒例となっているのが、バァバとの山登り日の出

今年は親戚の都合が付かず、我が家とバァバで行ってきましたよ汗

向かったのは甑岳山今年の秋にはもう少し高いお山に挑戦したくて、ステップアップとしてチョイス日の出

甑岳は霧島連山のひとつ。三角の山のてっぺんをスパンと切り取ったような台形の山である。そのユーモラスな形状がお米を蒸す「コシキ」に似ていることから、甑岳と呼ばれるそうです電球

標高は1301M、標高だけ聞くと高そうに感じますが、ここ、えびの自体の標高が高いので、高低差はあまりありません。

なので、ゆっくり登っても、頂上まで1時間ちょっとぐらいなんです!

まずは準備体操力こぶ今回は側道の駐車場からの出発ですダッシュ

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、うちのトレッキングポール竹なんですよシーッ

2年前に、登山口で買ったのをそのまま使ってます!秋に向けて、ポールと子供用ザック買わなくては~

で、いざ出発~アップ

30分ぐらいはなだらかな道が続きますナイス

15分ぐらい歩いた辺りに、甑岳登山の名物丸太橋が出てきます!

結構ボロボロなんですが、橋自体はしっかりしてます!落ちる心配は無いですよテヘッ

変な葉っぱに、変な植物!?

ここまでは、ハイキング感覚でしたが、やっと上りがきつくなってきましたタラ~

途中、六観音池が見える所があるんですが・・・

ガスってました怒

なので、ヤッホーにも必然的に力が篭もります力こぶ

つられて僕もヤッホーと叫んだら、その後から喉の調子が・・・(苦笑)

ヤッホー要注意ですガーン

天気が良ければこんな景色が見れるらしい怒

途中休憩汗疲れのせいか、変顔にもキレがありません汗

休憩中、結構な高齢の女性が追い越していったので、少し話を伺うと・・・

なんと!83歳!?

若い頃から登っているらしく、しっかりした足取りで、ただただ脱帽キラキラ

ちょっとだけ勇気をもらったのでラストスパート炎

そして、感動のゴールくす玉

期待通りの変顔カメラ今年もこれが、ばぁばのリビングに飾られますキラキラ

冒頭に書いたんですが、甑岳は頂上がお皿状になっています電球

一周20分ぐらいでしょうか、登ってからの20分結構辛かったですタラ~

頂上付近湿原になっていて、池もあるらしいですが、この時は見えませんでした睡眠

お腹も空いたので、脇道に外れてお昼食事

コンビニおにぎりだったんですが、お山で食べるとおいしさUPアップ

ハート型の石ハート

石が積んであると、必ず積みたがります汗アゴアゴ汗

何のポーズなんでしょう(笑

相変わらず景色はガスってます怒

そろそろ下山日の出

帰りは何度か転びながら、1時間ほどで無事下山完了アップ

ご褒美のラングドシャソフトクリームを食べて~(写真なし)えーん

足湯に浸かって温泉

霧島国民休養地の温泉で疲れを癒して帰りました~山

次はもうちょっと高いお山に挑戦するぞバイバイ

Posted by りんたく at 15:53Comments(8)甑岳