ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月05日

11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク






こんにちは~晴れ




11月3日の文化の日、久しぶりに登山を楽しんできました~音符




今回挑んできたのは高千穂峰、前々から登ってみたかったのと、せごどんの影響で気持ちが膨らんじゃいまして・・・山





HPを見れば登りに1時間30分、下りに1時間なので、11頃山頂に着いて昼飯食べて12時30分頃降り始めて、13時30分頃下山完了と予定していましたが、なかなか計画通りには進まないですね~タラ~




当日は9時半頃スタート力こぶ




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




天気はバッチリ晴れ晴れ後は体力が持つかが心配ですね~汗




古宮址を右に曲がれば登山スタート山




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




木々も少しずつ色付いて綺麗でしたキラキラ




11/3@高千穂峰ハイク




じゃり場の前で少し休憩汗このじゃり場がなかなか曲者でして
、三歩進んでは二歩滑り落ちる感じで体力を奪われます汗




11/3@高千穂峰ハイク




じゃり場を過ぎると今度はガレ場汗ここも足場不安定でキツかったですね~汗




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




ガレ場を何とかクリアすると、御鉢が姿を表します日の出ダイナミックな景色にうっとり目




そのまま、御鉢の淵である馬の背を進みます黄色い星




11/3@高千穂峰ハイク




この馬の背を歩きたくて、高千穂峰に来たようなものテヘッ大きな勾配も無く歩きやすいですOK




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




馬の背をしばらく進むとやっと高千穂峰の山頂が見えてきます目もう少し力こぶ




少し下った所に脊門丘(鞍部)があり、鳥居があったので安全を祈願して少し休憩パー




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




山頂まで480Mとあるのですが、ここからがキツくて長く感じましたえーん




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク



勾配はそこまでキツくないのですが火山礫が堆積してましてとっても滑りやすいです汗振り返ると見える御鉢の姿が救いでしたキラキラ




11/3@高千穂峰ハイク




やっと天孫降臨伝説の「天の逆鉾」が見えてきました目




11/3@高千穂峰ハイク




苦しかったけど何とか全員登頂成功くす玉




11/3@高千穂峰ハイク




とにかく疲れてお腹すいたので、お昼タイム食事




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




山頂では何食べても美味しいですね~ぶた




11/3@高千穂峰ハイク




長女がどうしても山頂でけん玉がしたかったので、ザックに忍ばせてきましたちょき



11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




ご褒美ラムネニコニコ




11/3@高千穂峰ハイク




ちょっとだけお昼寝したら下山開始力こぶ




11/3@高千穂峰ハイク




11/3@高千穂峰ハイク




帰りもガレ場のズルズル滑り具合には苦戦しました汗




11/3@高千穂峰ハイク




馬の背、やっぱり大好きですピンクの星




11/3@高千穂峰ハイク




途中で記念写真カメラ




11/3@高千穂峰ハイク




紅葉を楽しみながら無事下山完了ちょき




登り2時間、休憩1時間、下り2時間とコースタイムからは大幅に遅れましたが、のんびり登れて満喫です音楽




子供たちもキツイキツイと言いながらもしっかり頑張ってくれて感激ですニコニコ




今年は一度しか山に行けませんでしたが、来年はもう少し山の方も回数増やして行きたいです日の出












同じカテゴリー(★トレッキング)の記事画像
中岳手前までハイキング☆
大浪池~韓国岳
お盆休みは山登り
OUTDOOR TALK at 伊佐市 後編
OUTDOOR TALK at 伊佐市 前編
白鳥山トレッキング
同じカテゴリー(★トレッキング)の記事
 中岳手前までハイキング☆ (2017-09-06 17:15)
 大浪池~韓国岳 (2016-10-16 23:18)
 お盆休みは山登り (2016-09-07 15:53)
 OUTDOOR TALK at 伊佐市 後編 (2016-04-06 22:35)
 OUTDOOR TALK at 伊佐市 前編 (2016-03-29 23:08)
 白鳥山トレッキング (2015-08-27 23:14)

この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)

高千穂峰、いいですね!!
しかも最高の天気じゃないですか〜、寒くなかったですか!?

小さい頃に登って以来ですが、当時の記憶では「馬の背」を過ぎて、一回ちょっと下る感じのところで、体力的な絶望感を感じたのを思い出しました^^;

我が家も、いつかチャレンジしようと思いま〜す
Posted by りょーりょー at 2018年12月09日 15:53
こんにちは(^^)

紅葉がきれいですねぇ。
写真でみてても稜線歩くのやっぱり素敵ですね。
登山は昔仕事で行きましたが、
今はもう体力ないなぁww
「山と食欲と私」を読むのは好きなんですけどね( *´艸`)
Posted by いぐりんママいぐりんママ at 2018年12月12日 11:31
おはようございます。

いいなぁ~、登山。
我が家はしばらく行ってませんし、
子供に行こうと言ってもブーイングです(笑)。

いい写真の連続で、
こちらも登山した気分になりました。

もうりんたくさんから、雨のイメージがなくなりました。
Posted by ガー at 2018年12月14日 08:14
りょーさん

こんばんは~
中々良い天気の中楽しめましたよ~♪
頂上は風があって少し寒かったですが、
登山中は暑いぐらいでした。

確かに馬の背過ぎた後の登りはかなりきつかったですが、
気合で乗り切れました!

りょーさんファミリーも是非登ってください♪
Posted by りんたくりんたく at 2018年12月19日 23:19
いぐりんママさん

こんばんは~
後一周遅かったらもっと紅葉が綺麗だったかも・・・。
山と食欲と私は、まだよんでないんですよ~、

次の山まで勉強しときます!
Posted by りんたくりんたく at 2018年12月19日 23:21
ガーさん

こんばんは~
子供が小さいうちは何とか騙せますが、
大きくななると、キツさを誤魔化せませんよね・・・。

よし、これからは晴れ男のイメージで行きますね♪
Posted by りんたくりんたく at 2018年12月19日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/3@高千穂峰ハイク
    コメント(6)